のんびり図書館BLOG

のんびり図書館・管理人の日記




発売日の紹介

しばらく更新できていません。
ごめんなさい。

現在、発売日のページを自動化できないかと勉強しています。
それが終わったら本の紹介も再開します。

HPを閉じることは無いので、
これからもお付き合いお願いします。

もう少し待っていてください。


レビューの感想を一時ストップ

最近、読書レビューを更新できていません。
すいません。

年末に向けてものすごく忙しい状況なので、
しばらく更新をストップします。

最新刊は引き続き更新しますので、見に来てください。
レビューの再開は年末の休みになるかな?

よろしく!


出版社から連絡がきた

突然ですが、ZIGZAG NOVELS編集部様からメールをもらいました。
「本をプレゼントするから、ホームページで紹介して欲しい」
と言った内容です。
出版社から連絡をもらうのは初めてです。ちょっと驚きました。
自信があるのでしょうか?
私が低評価をする可能性もあるのに、本を贈るだなんて…。

ホームページを読むと面白いシステムでした。
応募作品を無料公開して、人気のある作品を書籍化するようです。
まだZIGZAG NOVELS様の作品は読んだこと無いのですが、イラストを見る限りライトノベルのような感じはあるので、新刊情報には追加しました。

ただし、
本を送る住所を教えて欲しいとのことでしたが、
詐欺メールの可能性もあったのでお断りしました。
かなり悩んだ末の結果です。
タダで本が手に入る機会を捨てるなんてもったいない(涙)
まあ仕方がないかなぁ。 詐欺の請求書がきても困るし。
機会があったら自分で買おう…。

このプレゼントのメールは他の書評HPにも送られているのかな?
ハッキリはしませんが、メール内に私のHNも書いてあった所を見ると、ちゃんと私のHPを確認してメールを送っているように思えます。
自動送信でなければ、あまり多くの人には送られていないはずですよね!
私のHPが選ばれて光栄でした。
ありがとうございます。



仕事が忙しいので、書評の更新が少なくなっています。
もうしわけないです。
ただし、新刊だけは必ず更新します。


テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌



前田珠子さんの作品

どんどん古い作品を追加しているのですが、『前田珠子』さんの作品をひとつも紹介していないことに気がつきました。 けっこう多くの作品をだしている人なのですが、読みにくい作品が多いので後回しにしていました。 今回数冊追加しました。

★★★前田珠子・碧眼の少年(前後編)★★★
★★★前田珠子・月読見の乙女(前後編)★★★
全然知らなかったのですが、新装版が発売されているみたいですねー。
私は古い方を読んだのですが、あまりおススメではありません。それでも新装版が出るってことは、人気があったのでしょうか?
この4冊はかなり進みが遅い作品です。(この意見は間違いないはず) 繰り返し心理描写や状況説明があるため、私はちょっと退屈してしまいました。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



古いライトノベル追加

最近、本を読むのは面白いけど、感想を書くのが面倒になってきた・・・。 でも見に来てくれる人は増えているので、もと大きくしたいという野望はきえません。

新しく3冊追加
★★★榎木洋子・龍と魔法使い(6・7)★★★
シリーズもだいぶ進んできましたが、前々から思っていた物足りなさが強くなってきました。
このシリーズは一冊ごとに状況が大きく変わるのですが、それにも関わらず200ページもありません。 つまりストーリーがかなり単純になっているのですね。 いままでは登場人物のよさが目立っていたので、気づかなかったのでしょう。
7冊まで読むと物足りなくなり、もっと感動が欲しくなります。

★★★橘香いくの・王国、売ります!★★★
探偵もののシリーズ4巻目です。 コラリーの暴走と、フェリックスの冷静すぎる態度が最高に面白い。 別にストーリーが進んでいるわけではないのですが、もうしばらくは飽きそうにないレベルの高さです。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



FC2Ad

